07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09








*

シルエトコへようこそ

 ガラスの目玉のキャスト製人形を愛でるブログです。
 ブログの他、TwitterやInstagramでも写真を流しています。(ID: _narumi )
 趣味で人形のメイクをしています。

  ■リンクについて
  ドール系サイト・ブログからのリンク大歓迎です。
  管理人:narumi(鳴海)
  ブログ名:シルエトコ(siruetoco)
  URL: http://siruetoko.blog15.fc2.com/
  banner:http://blog-imgs-36.fc2.com/s/i/r/siruetoko/banner.jpg

  シルエトコ
  mail:siruetoco_narumi★yahoo.co.jp

--

--/--

--.

 

  web拍手 by FC2

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2014

01/26

Sun.

1/6メイク詳細 

20140126k.jpg

1/6の初メイク詳細です

今回、ドールイベントで購入した、「HOW TO アイペイント」という
アイペイントのしかたを紹介した本を見ながらやってみました。

目の形をとりあえず紙に下描きします。
2個やったら飽きました(笑)のですぐ鉛筆でフェイスに下描きしました。

その後、濃すぎるので消しゴムで下描きを薄くします。
リキテックスソフトタイプをグラデーションメディウムで溶いたもので、
ちまちまと描いていきます。
最初は薄く薄く、だんだん濃くしていきます。
白目のところは最後の方で。

ほっぺと眉のあたりの陰影はパステルをのせ、
最後につや消しスプレーです。

・・・キャストとあんまりかわんないね?


20140126g.jpg

ちゃんと洋服そろえてあげないと~

  web拍手 by FC2

Posted on 21:12 [edit]

category:  ■メイク記録

Page top△

2014

01/22

Wed.

とうとう1/6に 



とうとう、1/6ドールのメイクに手を出してしまいました。
アゾンさんのXSサイズ?(で合ってるのかな?)です。

鉛筆で紙にイメージを描きまして(しかしたった2パターンで飽きる)
すぐに鉛筆で直接下描き。
色鉛筆を使おうとしましたがうまくのらず断念。
いつものリキテックスで描いていきました。
初めてにしてはうまくいきました。
とくに特別なものは使わず、キャストドールのメイク用品で十分です。



はだかですいません。
それと、お察しの方もいるかと思いますが、あれです。





画像をクリックすると、インスタのページに飛びますので、
原寸はそちらでご覧ください。



  web拍手 by FC2

Posted on 22:48 [edit]

category:  ■メイク記録

Page top△

2014

01/15

Wed.

相変わらず手は動いています 

こ、広告がでていました!
しばらく放置しておりました…すみません。
あれこれ遊んだり遊んだり遊んだりしていたからでした・・・

でも、相変わらず手は動いております。

お預かりしていた、ヨハナさん。
IMG_9563.jpg

おなじく、お預かりしていた、16番さん。
IMG_9518.jpg


手を動かしているときがほんと楽しいなあとつくづく。
つぎは、模様を描く工程があるので、
いま資料をあさったりちまちま下書きしたりしています。

最近、筆が造形村の5番から7番に変わりました。
いまのところこれが描きやすいかもしれない。
わたし筆をすぐだめにしてしまうんですけどね・・・
おろしたての筆の描きやすいこと描きやすいこと。
新品筆がないと心配になります。

あと、つけまつげのストックね。
自分になんてさっぱりつけないのに!
つけまつげは、細かく切って田植え方式、になってから楽しくなりました。

作業の方法変えてうまくいくと楽しいですね。
またひとつひとつ精進精進。


---------------------------------------------------------------------

昨日、メイク担当ということで参加させていただいた、黒執事展の内覧会に
僭越ながらおじゃまさせていただいたのですが、
夢の空間すぎてなんだかうわの空でした笑
あんな線が描けたら、と思いながら、美しい線画の数々を穴が開くほど見てきました。
わたしはグレルが好きでグレルの前から動きませんでした笑

舞台の衣装や先生のお仕事道具などもあり、圧巻です。
ぜひ原画展に足をはこんでみてください^^
私ももう一回見に行きたいなあ・・・

  web拍手 by FC2

Posted on 23:06 [edit]

category:  ■メイク記録

thread: スーパードルフィー - janre:趣味・実用

Page top△

2013

12/14

Sat.

お知らせのみですが 


Twitterのほうではぽつぽつとつぶやいておりましたが、
このたびご縁がありまして、
黒執事原画展で展示予定のドールのメイクを担当することになりました。
恐れ多いというかなんというか。
緊張しすぎてたまに吐きそうです。

私は純粋にメイクするだけの人なので何もわかっていないのですが、
それぞれ素晴らしい職人さんたちが衣装に目玉に背景に、と
いま全力で作業中のようです。
私はそれを見るのがなにより楽しみです。

原画展自体は来年1月15日からとのこと。
ぜったいみにくぞー。
公式ブログが立ち上がっています↓
http://kurogenga.exblog.jp/21029110/

さてさっきメイクの途中経過写真とっておくってきたので、
また作業の続きに戻ります。


※拍手お返事は続きへ

-- 続きを読む --
  web拍手 by FC2

Posted on 23:02 [edit]

category:  ■メイク記録

Page top△

2013

10/27

Sun.

【ユノアオンリー】カスタムフェイス出品のお知らせ 


ご縁がありまして、【ユノアクルスオンリーイベントvol.1】にて、
カスタムフェイスをひとつ出させていただくことになりました。
(イベントについての詳細はリンク先をご覧ください)

私自身、イベントへの出品は初めてなので、試験的な感じではありますが、
なんとかまとめることができてほっとしています。
ユノアのメイク自体が初めてでしたが、とてもかわいいフェイスで
楽しみながら作業ができました。

今日の写真は、クリックしていただくと
全て大きいサイズで表示されるようになっています。
よろしければご覧ください。

IMG_8526 (2)

口角、向かって左側を少し上げています。
角度によってはちょっといじわるな表情にも。


IMG_8537 (2)

IMG_8549 (2)

IMG_85.jpg

IMG_8542 (2)

IMG_85112.jpg

IMG_8586.jpg

まつげ、かなり長めにつけています。
人間用ブラックと、人形用ブラウンをまぜています。

基本的なメイクの仕方はいつもと変わりません。
リキテックスソフトタイプ、パステル、グロスメディウム、
水彩色鉛筆、シャインパールでメイクし、
最初1回、途中3回、最後に2回、
半光沢とつや消しUVスプレーでコーティングしています。
エアブラシメイクではありません。

素人のメイクですので、いろいろ至らないところもあるかと思います。
実物をイベントでご覧いただき、検討いただけたらと思います。

IMG_8565.jpg

IMG_8575.jpg


販売方法等、まだ未定なので、後日追記したいと思います。



続きもたくさん写真をのせています。

-- 続きを読む --
  web拍手 by FC2

Posted on 21:39 [edit]

category:  ■メイク記録

Page top△

