07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09








*

シルエトコへようこそ

 ガラスの目玉のキャスト製人形を愛でるブログです。
 ブログの他、TwitterやInstagramでも写真を流しています。(ID: _narumi )
 趣味で人形のメイクをしています。

  ■リンクについて
  ドール系サイト・ブログからのリンク大歓迎です。
  管理人:narumi(鳴海)
  ブログ名:シルエトコ(siruetoco)
  URL: http://siruetoko.blog15.fc2.com/
  banner:http://blog-imgs-36.fc2.com/s/i/r/siruetoko/banner.jpg

  シルエトコ
  mail:siruetoco_narumi★yahoo.co.jp

--

--/--

--.

 

  web拍手 by FC2

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2010

09/13

Mon.

9/11田園調布マーブルヒル2 

100913i.jpg
珀焔@CROBIDOLL Yeon-ho

昨日に引き続き撮影会での写真です。
昨日の写真のあと、外で撮影して体力が削られまくり、
もうこの頃にはいろいろ疲れていたという・・・
じゅうたんに座ってぼんやり珀焔を眺めている時間が長かったかと・・・

100913h.jpg
100913f.jpg
このきっつい顔がたまらなく好き・・・



続きもまだまだ珀焔です。

※拍手ありがとうございまーす!
 お返事たたんでありますので、お心当たりの方はご覧下さいvv


100913d.jpg
100913e.jpg
100913c.jpg
100913a.jpg
100913b.jpg

上にシャンデリアがあるんですけど、
後ろに壁が迫ってて、どう画面に入れたらいいのかわからなかった・・・
珀焔何かにのせればよかったのか??うーん。


この後、違う所に移動してから、
よそさまのYeon-hoとLanceといっしょに並べてもらえるという大ミラクルに見舞われ、
完全に意識がよそんちの子に奪われてました(笑)
昨日からその写真ばっかり眺めてヘラヘラしてるんですけどね!
うへへ・・・(変態)
で、Lanceがほしい、と・・・・
CROBIさんでなんか女子っぽい足出てますけど、
べつにどーだっていい(暴言)
いま私はLanceをどうお迎えするかで頭がいっぱい。

さて今日は別件でもう一個記事をアップする予定です。
ドルショで買ってきたウィッグでAraを遊んじゃったので、それを。



■拍手おへんじです

 >しめじさん

  ドルショでは初対面にもかかわらず遊んでいただきありがとうございました!
  そして貴重なミハエルヘッドを触らせていただき感無量でした・・・
  次回はぜひフル装備でお会いしたいですvvv

  さて・・・こんな最果てブログまでご足労いただき申し訳なく・・・orz
  しかも変な物(とくに方眼紙)垂れ流しブログですみませんです。
  連れて行った以外の子もおほめいただき嬉しいです。
  しかし蜃気楼やチカナリに反応されるなんて!楽しすぎます。
  蜃気楼は高校生のときで、20巻までが限界なのですが、
  直江語録で会話できますからよかったらv(よくないよ)
  次にお会いできたときにはチカナリでもお話できたら嬉しいです(笑)
 

 >tetoroさん

  はじめまして!拍手ありがとうございますv
  毎度毎度、デレデレ写真を垂れ流してるブログで大変申し訳ないんですが、
  楽しんでくださってる方がいると思うと勇気づけられます・・・嬉しいです。
  しかもAraお迎え予定と!!おめでとうございます!!
  実物すごいかわいいですよお~!早くお手元に届くといいですね。
  お迎えされたらぜひお披露目を~。
  CROBIさんのサイトは、英語ができない私でも、
  翻訳をかければなんとかなるので大丈夫ですよ~。
  Yeon-hoのお迎えを全力で応援いたしております!

    
  

  
  web拍手 by FC2

Posted on 20:13 [edit]

category:  ■オフ会・撮影会

thread: ドール - janre:趣味・実用

Page top△

2010

09/15

Wed.

10:22

ever_green60 #- | URL | edit

撮り方について

>上にシャンデリアがあるんですけど、
>後ろに壁が迫ってて、どう画面に入れたらいいのかわからなかった・・・
>珀焔何かにのせればよかったのか??うーん。

そうです。一番簡単なのはカメラとシャンデリアの間に珀焔さんを入れることです。カメラの高さを変えられなければ、モデルの位置を上げることです。

ひとつの方法は、もう少し広角側で撮ることです。eは32ミリ、aは39ミリを使っていますが、20ミリ前後の広角側を使うともう半歩ほど寄れて、広い範囲が写りますのでシャンデリアをバックにすることもできたでしょう。

広角にすると被写界深度が深くなり
(ピントの合う距離が長くなりボケが小さくなる)
ますので、バックをボケさせたいときは、モデルに近寄って
相対的にモデルとバックの距離を大きくします。

琥珀さんのせっかくの黒のドレスが、黒潰れしていてディテールが分かりにくくなっています。
もともと黒いものは撮影が難しいのですが、
RAWで撮って現像調整すると黒のディテールも上手く出せます。 
しかし、RAW現像は使いこなせるようになるまでには少し時間がかかります。
当面は、カメラの使いこなしに専念したほうが良いかもしれません。

今は、jpegだけで撮っていると思いますが、RAW+jpegで撮っておくと
後々RAWを楽しめます。

 

2010

09/15

Wed.

20:38

narumi #T9kRcXvI | URL | edit

Re: 撮り方について

ああ~、やはり珀焔を上に上げないとだめでしたか・・・
じゅうたんぎりぎりまでカメラを下げて、ライブビューで撮ったのもあったのですが、
下からアングルの顔があまり好きではなくて(^_^;)使えるのがなかったんです。
簡易的な台があるといいですよね。
でも今回で人形とカメラかついでいくのがかなり大変であることがわかりました・・・
荷物の軽量化も課題かもです(>_<)

恥ずかしながら、広角側で撮る、というのすらよくわからず今勉強してきました・・・
こうやって教えていただかないと分からないことがいっぱいありますね。
今日はこれからまたちょっと撮影したいと思っているので、
カメラと説明書をかかえてがんばります。

また、RAWについてもそういうのがある、くらいにしか認識していなくて、
まだどういう物なのかもよく分かっていない状態です。
>今は、jpegだけで撮っていると思いますが、RAW+jpegで撮っておくと
>後々RAWを楽しめます。
とのことなので、とりあえずそれで残しておこうかと思います。

 

2010

09/16

Thu.

20:39

ever_green60 #- | URL | edit

RAWについて

RAWとは生のという意味です。
デジカメは、撮像素子(CMOS)の各画素で受けた光を256段階にデジタル化したデータを基にを画像化します。X4の場合、1800万個のデータになります。(単純化しています、本当はもう少し複雑です)
このRAWデータをカメラ内で画像化したものがjpegファイルです。

RAWデータは、画像化する前の光の強さの数値データですので、
対応ソフトがないと画像としてみることができません。
RAWデータは、対応ソフト(Canonの場合、DPPが無料で付属しています。)で画像化します。
このときに各種のパラメータ(露出、色温度、シャープネス、色相など)調整ができますが、これを一般的にRAW現像と呼びます。

調整後のデータはjpegに書き出さないと、HPにアップしたり現像ソフトを持っていない人のPCでは見ることができません。

なぜ面倒なRAW撮りを奨めるかは、以下のHPを見てください。

http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/tour/quick/index.html

http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/raw/what/

jpegにくらべデータ量が大きいので、
(jpegラージファインの4倍くらい、ファイルサイズについてはX4no説明書を見てください。P72-74)
大きな容量のHDが必要になります。

narumi さんの写真の使い方がHPへのアップだけであれば、
RAW+jpegで撮るならば、jpegはSファインで十分だと思います。

RAWについてお分かりいただけたでしょうか。
かなり複雑な話なので手短に説明するのは難しい!!

 

2010

09/16

Thu.

21:27

narumi #T9kRcXvI | URL | edit

RAWについてありがとうございます(><)
とても複雑そうなことが分かった気になってしまいました・・・
かみ砕いていただいてありがとうございます。
教えていただいたサイトを見て、こんなに違うの!?と目が飛び出ました・・・
鮮やかさ、色の表現が全く違いますね・・・

データサイズが大きいとのことでしたが、
幸い、先日写真専用に外付けHDを買いましたので、
これからはRAWでも写真を残していきたいと思います。

カメラを買って2週間が経ち、毎日のように触ってはいるのですが、
「こうしたいんだけど、どうしたらいいんだろう?」
と思うことがたくさん出てきました。
ですが、おかげさまでそれがすごく楽しいです。
新しいこと、少しずつがんばって覚えたいと思います!
(あと、三脚amazonでたのんできまーす!)

 

2010

09/17

Fri.

14:56

ever_green60 #- | URL | edit

なんなりとお尋ねください。

「こうしたいんだけど、どうしたらいいんだろう?」
と思うことがたくさん出てきました。

分かる範囲でお答えします。

 

コメント投稿

Secret

Page top△

トラックバックURL

→http://siruetoko.blog15.fc2.com/tb.php/118-1ae67f84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page top△

